Cocoだけの話。

日々思うこと。

2019.6からワラーチで走っています。 読書は、百年文庫読破🎉 次はチャールズ・ディケンズをまとめ読みする予定。

Profile

カテゴリー  Running  Books  Try  Outing  つぶやき  567 

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

折り返し地点。

村上春樹の小説に、「人生の折り返しポイント」について書かれたものがある。 「回転木馬のデッド・ヒート」の、「プールサイド」という作品。 大学生の時に初めて読んで、自分の「折り返し」の年齢について考えた記憶がある。 最近の歳よりは元気だ。 と、…

画面の幅に画像を合わせる。

HP作成の備忘録。 HPの画像。 PCでは最適なサイズなのに、スマホで表示すると大きすぎて切れていた。 こんな感じ 何とか直したい。 と思って、調べた。 CSSに、以下の5行を加えたら、解決した。 /*画像サイズ最適化*/ img { max-width: 100%; height: auto; …

「世にも危険な医療の世界史」

2019年4月に日本訳が出版された本。 科学は、このような試行錯誤や、間違った知識・盲信・幻想を乗り越えて、徐々に進歩してきたのだな、と思った。現代人が読むと、実に愚かで非科学的すぎて笑ってしまう。 それでも、結局「今」の人たちも同じ。昨今の567…

夜のハイキング。

はい、もちろん十分気をつけて行きましたよ。 今夜、月食を見がてら、家族で夜に山に登った。 写真は、うまく撮れなかったので、載せない。 写真がとても苦手。 ガーミンの記録の概要だけ。 山頂で、月と夜景を見ながら、皆でお団子やお菓子を食べた。 ので…

筋トレ嫌いなのに続いている。

Try

ともかく、筋トレが楽しくない。 私にとってはただの面倒な苦行。 それでも、走る速度を上げたり、たるみがちなお腹をひきしめたりするのに、筋トレは有効だ。 と、頭では分かっているが、なかなか続かなかった。 ところが、そんな私の筋トレが、最近続いて…

山。

家族で山へ登った。 私はワラーチで。 鹿の角が落ちていた。 角だけ。 ・・・・他の部分は? 食べられたのかい?? 谷や小さな滝が美しい山だった。 苔が多くて、綺麗。 でも、ワラーチだと蛭がこわいので、涼しい時期しか、私は山には入らない。 弱小ワラー…

ワラーチで自己ベスト! 10Km 44:45

本日の夜ランは 1hRun。 10Kmの自己ベストがでた! わーい あれ? よく見ると、11月12 になっている。 ガーミンさん、まだ11日ですよ。 1h Run も、13Kmを越えることができ、よい記録を残せた。 信号・ALL 回避 給水・ゼロ ワラーチでも、女性でも、40過ぎ…

FC2ホームページにファビコンをつける。

半年ほど前に、ホームページを作ってみようという気になった。 あまり詳しくはないし、デザインも内容も稚拙だけれど、自己満足の範疇で遊んでいる。 その趣味のホームページに、ファビコンをつけたくなった。 この、地球マークのやつを変えたくなった。 な…

百年文庫、読破。

ポプラ社・百年文庫 それぞれ3人の短編を集めた100冊のアンソロジー やっと、読破した。 他の本にも寄り道をしたので、全部読むのに3年近くかかってしまった。 300人の作家の作品に触れることができた。 自分では絶対に手に取らない人の作品や、知らない人の…

もしも、天皇に会えるとしたら。

もしも。 大地震が起こって、自分の家が津波に飲まれたり、倒壊したりして、避難所で苦悩の夜を過ごしているとして。 天皇が、慰問しにきてくれた。として。 そんな極限状態の時、誰に来てほしいだろう。 私は、ずっと、天皇家なんてなくせばいいと思ってい…

洋楽を覚える。

Try

昔からずっと音痴で、音楽の授業や合唱の時間は歌うことが恥ずかしかった。 それでも、歌を歌う、という行為は好きで、一人の時や心の中では歌ったりする。 数年前、ふと、洋楽(英語)を覚えよう、と思い立った。 気が向いたとき、1曲ずつ覚えてきた。 覚え…