Cocoだけの話。

日々思うこと。

2019.6からワラーチで走っています。 読書は、百年文庫読破🎉 次はチャールズ・ディケンズをまとめ読みする予定。

Profile

カテゴリー  Running  Books  Try  Outing  つぶやき  567 

FC2ホームページにファビコンをつける。

半年ほど前に、ホームページを作ってみようという気になった。

あまり詳しくはないし、デザインも内容も稚拙だけれど、自己満足の範疇で遊んでいる。

 

その趣味のホームページに、ファビコンをつけたくなった。

👇🏻 この、地球マークのやつを変えたくなった。

f:id:CocoBr:20211106071619p:plain

なんとかできたので、次回変更の時のために、手順を記しておこうと思う。

 

 

 

 

 

 

① ファビコンにするイメージを決める。

 

私はフリー素材を使った。

「ファビコン フリー素材」「ファビコン 作り方」などど検索をすると、いくつものサイトが見つかる。

 

今回、私がお世話になったのは

 ICOOON MONO

サイト内を「足」で検索をして、足の裏の図を選んだ。

f:id:CocoBr:20211106072554p:plain

 

選択して、PNGで保存。

 

他にも、自分でデザインできるサイトもあるようだ。

私は使わなかったので、今回は記さない(記せない)。

 

 

 

 

favicon.ico を作る。

ファイル形式を変換する必要があるようで、その作業をする。

 

このサイトを使用した。

ao-system.net

 

 

このページで簡単にできた。

f:id:CocoBr:20211106234446p:plain

 

青い「ファイルを選択」で、画像を登録。

f:id:CocoBr:20211106234832p:plain

favicon.ico 作成」をクリック。

「ダウンロード」をクリック。

 

PCのダウンロードフォルダに保存されるので、名前を変更する。

私は favicon.ico にした。

(7)を消した   👇🏻

f:id:CocoBr:20211106235303p:plain

 

 

 

 

③ FC2のファイルマネージャーに保存する。

FC2ホームページのファイルマネージャーを開けて、

「アップロードするファイルを選択」(赤丸のところ)をクリック

👇🏻

f:id:CocoBr:20211106235849p:plain

 

ダウンロードファイルから、先ほど名前を変更した該当の「favicon.ico」を選択する。

すると、ファビコンのパンダができる。

👇🏻

f:id:CocoBr:20211107000210p:plain

これでO.K.

ファビコンが変わった。

(少し時間差があったように思った。しばらくほおっておくと変更されていた。)

 

 

 

 

私のホームページのファビコン

😁👇🏻

f:id:CocoBr:20211107000333p:plain

 

あしあと。

ワラーチで走っています。

miekendo.web.fc2.com

 

裸足で走っているわけではないけれど、クッション・ゼロで走っているので、このファビコンを使おうと思います。

気に入った😆

変更できて、よかった!