Cocoだけの話。

日々思うこと。

2019.6からワラーチで走っています。 読書は、百年文庫読破🎉 次はチャールズ・ディケンズをまとめ読みする予定。

Profile

カテゴリー  Running  Books  Try  Outing  つぶやき  567 

枠パスはただのクーポン券になる気がする。

日本は民主主義国家ではなく、国際主義国家だ、と思う。

だから、世界が騒いでいる「ワクチンパスポート」にも、「参加」したという形をとりたがると思う。

 

それでも、私がひとつ日本を買っている点は、一番にとびつこうとしないところ。

だらだらと各国の様子を見ている。

主体性はないが、一番無難なところに落ち着こうとする。

そして、やりだすと早い。

 

スーパーやショッピングセンターで枠パスを使うことは、日本では厳しいと思う。

実務的なことを考えると、無理だろう。

年配者の客が入り口で渋滞を作る。

打てない(打たない)人の、生存権も否定することになる。

食べ物が買えないとなれば、人は犯罪と暴動を起こしかねない。

 

ワクチンパスポートは、枠接種を煽るための手段なだけだと感じる。

だから、不安に思ったら、負けとなってしまう気がする。

枠パスのいるようなところには、いかなければいい。

いざとなったら、文句の一つも言ってごねてやらぁ。

それくらいの気持ちで、のんびり構えていたらいいと、私は感じている。

 

枠パスには、特典はつくだろう。

GO TO ~   が使える、とか

お店で割引、とか。

少しの間は、特定のイベント参加ができないこともあるかもしれない。

でも、生存に関わる部分には、関与しきれないだろう、と私は考える。 

 

枠珍は義務ではないという前提があるから、それはくずせないだろう、と私は思う。

「枠パスもやりました」という体裁のために導入され、消えてゆくシステムなのだろうな、と、私は楽観している。

 

 

 

スコットランドでは、ナイトクラブ入場時に、アプリの動作に不都合が出て、結局枠済か否か、確認ができなかったらしい。

原因は、「大人数がアプリにアクセスしたため」だって。

笑っちゃう。

まだまだ、面白い話がたくさん聞けそうな予感。