Cocoだけの話。

日々思うこと。

2019.6からワラーチで走っています。 読書は、百年文庫読破🎉 次はチャールズ・ディケンズをまとめ読みする予定。

Profile

カテゴリー  Running  Books  Try  Outing  つぶやき  567 

ノー・マスク

去年の6月から、もう1年以上、家族一同極力Noマスクだけれど、近所でも、職場でも、学校でも、誰一人567にかかってない。

 

マスクがマナーだという人がいるけれど、マスクをしていない人を「悪」とみなすことの方が、よっぽどマナー違反だ。

 

マスクは義務ではない。

したい人はどうぞ、ご自由に。

するかしないかは、自分で決めればいい。

 

ただ、私は、外マスクの人を見ると、「ああ、何も考えていないか、人目が怖くてしかたがない人なんだなあ」と、つい思ってしまう。

 

マスクが効果的な場面は限られていると思う。

さらに、無駄にマスクをしすぎることで、社会的な空気が悪くなっているように思う。

だから私は、自分が必要かな、と思う場面でしかマスクをしない。

自然ノーマスクの時間が圧倒的に増える。

 

 

 

いつでもどこでもマスクをしなくてはいけない。なんて、すごく短絡的。

せめて、ノーマスクの人間のことを、ほおっておけばいいのに。

と、私は思う。