Cocoだけの話。

日々思うこと。

2019.6からワラーチで走っています。 読書は、百年文庫読破🎉 次はチャールズ・ディケンズをまとめ読みする予定。

Profile

カテゴリー  Running  Books  Try  Outing  つぶやき  567 

私の冬のワラーチ

「ワラーチなんだから、冬でも素足じゃなきゃ」とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、私にはそんなこだわりはありません。

 

好きなものを履いて、好きなように楽しく走ればいいと思っているので、人それぞれ気に入ったようにすればいい、と思っています。

実際、レッグウォーマーや5本指靴下を使用して、防寒したこともあるし。

 

ただ、やはり素足が一番走りやすい。と、私は感じます。

なので、冬場もなるべく素足で走っています。

 

 

≪2019年度冬≫

レッグウォーマーと5本指靴下を試した。

 

12月末頃。

レッグウォーマーをつけるだけで、かなり暖かいと感じた。

指先は冷たいけれど、走っていると気にならなくなったと記憶している。

f:id:CocoBr:20211026151536j:plain

 

 

2020年正月に、58Km走ったときは、5本指靴下を履いていった。

早朝に出かけたので、靴下を履いていても指先が冷たかった。

f:id:CocoBr:20211026152133j:plain

靴下を履いている時のデメリットは、少しでも濡れてしまうと、かえってずっと冷たいということ。

靴下裏に滑り止めがついているものをはかないと、滑るので危険だということ。

 

 

 

 

≪2020年度冬≫

2020年は、ワラーチで山に行きだした。

他のランナーさんたちが、雪の上で裸足の写真をUPしていたのがうらやましくて、私は雪の山にワラーチで行ってみた。

f:id:CocoBr:20211026152520j:plain

もちろん、冷たかった。

他の登山者さんたちにビックリされてしまった。

f:id:CocoBr:20211026152536j:plain

こんな山道。

これは、1度やったら満足かな。

冷たいもの

f:id:CocoBr:20211026152546j:plain

 

帰り道に、小川で足を洗った。

雪の中を歩いた後だから、あまり冷たく感じなかった記憶が。

神経が壊れていたのかもしれない。

凍傷になりそうやね。

 

この日は登っただけで、走りはしなかった。

 

 

このすぐ後、2021年1月、足を痛めてしまい、3ヶ月ほど走れなかった。

つい楽しくて、平日夜にはワラーチで走り、休日はワラーチで山に登り&夜走り、を繰り返していたら、故障した。

足を使いすぎてしまった。

右足の甲が痛くて、歩くことも辛い状態になってしまった。

ワラーチは、負担が大きいから無理は禁物だなあ、と、改めて思った。

 

 

 

 

今年の冬も、出来るだけ素足で走る予定。

でも、足の具合を見ながら、場合によっては靴下や靴も使って、無理をしないでおこうと思う。