Cocoだけの話。

日々思うこと。

2019.6からワラーチで走っています。 読書は、百年文庫読破🎉 次はチャールズ・ディケンズをまとめ読みする予定。

Profile

カテゴリー  Running  Books  Try  Outing  つぶやき  567 

アメリカン・ジョークではない。

「日本に戻りたくない理由の一つは、周囲に同調して生きる能力がないからです」

真鍋氏の言葉に、私も同感。

自分で考えず、流されることを正しいと考えているような国に、賢い人が寄り付くとは思えない。

 

news.yahoo.co.jp

 

マスクに同調し、ワクチンに同調し、異論があっても口を閉ざす。

口を閉ざすということは、おかしな意見に「賛成」したということになる。

 

いじめを見て見ぬふりをする人は、いじめる人に賛成をしている。

それと同じ。

つまり、日本はいじめ体質であり、いじめる人が80%以上だ、ということになる。

 

 

「わかっていて、口をとざしている人は、卑怯だ」

と、ツイッターである人がつぶやいていた。

私も、ずっとそう思っていた。

 

イジメられるのが怖いから、攻撃されたくないから、自分の意見を言えない。

おかしいと思っていても、言えない。

そうやって、どんどん同調圧力を深く濃くしている。

 

567禍は、国民一人一人の心の弱さ・本当の意味での正義感の欠如のために、より悪化している。

それを自覚していない国民が、いかに多いことか。

 

 

せめて、できることをしろよ、と思う。

せめて、外ではマスクをはずせよ、と。

外でマスクがいるなら、換気の意味なし。でしょ。

 

私は、昨年6月から、ほぼNoマスクだけれど、まだ誰にも殴られていない。